会えるようになった、二人で出掛けられるようになった時。
あなたは本当に相手に告白してもらえたり、復縁に踏み切ってもらえるような行動が出来るでしょうか?
きっと、難しいと思うんです。
直接お会いするのは嬉しいものの、言葉も行動も、直接相手に伝わってしまったら取り返しがつきません。
「あんなことしなきゃ良かった」「もっとああすれば良かった」
と後悔しないよう、テクニックを取り入れていきましょう。
1.予定を決める時
まずはデートの日取りや時間、場所などを決めることになりますね。
ご相談で多いのは、
「日程はなんとなく決まっているが、具体的なことは決まっていない」
という状態で、どうすれば良いかわからないというお悩みです。
1-1.予定はこちらが決める
相手が何をしたいのか、いつなら都合が良いのかとわからない事が多いために、相手に任せたいと思う人が多いようです。
ですがそれは言ってしまえば、相手も同じです。
特に休みが少なかったり、忙しい相手ですと、空いている時間の中で合わるよりも、決まった日を空ける事の方が良いです。
ただ1日に限定をすると合わない可能性もあるので、
「○日か○日に【場所】に行こう」
というように、出来るだけこちらが決めてあげましょう。
1-2.決まったら連絡は控える
会うことが決まったら、連絡は控えましょう。
ずっと連絡をしている状態だと、会った時の新鮮さを感じにくくなりますからね。
そしてこの期間に、
・会った時にどんな話をするか
・相手が楽しんでくれそうな話題は何か
・相手からどんな話を聞きたいか
・その話をしてもらうにはどう話題を振るか
といった部分の準備をしていきましょう。
ただ、お会いする前日か前々日に確認の連絡を入れるようにして、ドタキャンなどをさせないようにしましょうね。
2.待ち合わせの時
待ち合わせというのは、いわゆる「その日の第一印象」となります。
ここでどれだけ相手の心を掴めるかで、その日1日が決まると言っても過言ではありません。
印象を良くして1日を有意義に過ごせるようにいていきましょう。
2-1.服装と髪型
「その日の第一印象」はまさに外見で決まります。
以前にもお相手しているのなら、その時とはがらっと雰囲気を変えていきましょう。
あなたが女性なら、男性はシルエットを気にしますので、
・以前スカートならパンツ、以前パンツならスカートに変える
・以前は髪をおろしていたなら、アップにする
というように、ぱっと見てシルエットが変わっていると感じさせる変化を付けましょう。
久しぶりにお会いするなら、相手の中のイメージとは違ったもの、と考えて下さい。
あなたが男性なら、女性は細かい部分が目につきますから、
・爪、指先、唇、鼻、耳といった怠りがちな部分を綺麗にする
・以前よりも身に着けるものの色に変化をつける
という所を意識していきましょう。
2-2.待ち合わせには遅れない
最低限のマナーとも言えますが、待ち合わせに遅れるのはご法度です。
かと言ってずっと前から待っている必要もありませんから、
「待ち合わせ時間の15分前には到着する」
というイメージでいましょう。
ほぼ同時に到着する、という印象があるとそれが一つ運命や奇跡といったものを感じさせる要因ともなりますから、意識的にそうなるよう調節していきましょう。
2-3.遅れた、遅れる場合
もし相手が遅れて来る場合、5分~10分程度でしたら待っているようにしましょう。
しかし30分以上遅れてくるとわかったら、その場で
「じゃあ喫茶店にいるから、そっちに来て欲しい!」
「お店見てるから駅に着いたら連絡して!」
というように、移動をするようにしましょう。
それによってあなたも待っていることにイライラする事がありませんし、相手からすると融通を効かせてくれるあなたの判断力に、魅力を感じてくれることにもなりますよ。
また、もし遅れてしまう場合は、すぐに連絡を入れる事はもちろんですが、
「申し訳ないんだけど〇分遅れちゃうから、喫茶店で待ってて!」
「ごめんね、〇分遅れる!お昼はごちそうする!」
というように、相手が待つ事が苦にならない様、誘導するようにして下さいね。
実際に会った時も、あまり謝り過ぎると
「そんなに怒りっぽいと思ってるの?」
「楽しく過ごす気は無いんだな」
と判断され、ずっと空気が重いままとなってしまいますから、謝罪は1度~2度で終わらせましょう。
3.一緒に.歩く時
目的地に向かう時やウィンドウショッピングをする時、相手の横に立って歩くことが多くあると思います。
その時に意識すべき点についてお伝えしますね。
3-1.男性は前、女性は後ろ
真横ですと、お互いに表情が見えずに不安になるものです。
なので、少しだけ前後にずれた位置をキープする事が有効です。
男性なら少し前を、女性なら少し後ろを歩くようにしましょう。
女性は男性が少し振り返る姿にときめきます。
反対に男性は女性が後ろから少し袖を引っ張ったり、裾を引っ張ったりという行動にときめきますからね。
3-2.男性は右側を歩く、歩かせる
歩く位置としては、右側を歩く人がリードをする側、という心理があります。
ですから男性は相手の右側を歩くように意識し、
女性は相手の左側を歩いて、男性を右側にするよう意識しましょう。
4.お店に入った時
この場合のお店は、主にご飯を食べたり飲みに行ったりといった場合です。
一緒に楽しい時間を過ごす為、覚えておきましょう。
4-1.席は横並びがベスト
お話する時には、出来れば横並びになれる席が理想です。
前もってお店をチェックして、予約を取るとよいかもしれませね。
ただ正面に座るお席の方が多いと思います。
その場合は真正面ではなく、4人掛けで斜めに座るようにして欲しいと思います。
真正面に座るというのは、敵意の現れとも言われ、心理的にあまり良い印象を与えません。
どうしても正面に座らないといけない場合も、体を少し斜めにする等して、真正面にならないようにしましょう。
4-2.話をする時は右から
歩く時は男性を右側にとお伝えしましたが、お話する際は男女問わずお相手の右側に座る事です。
右から声をかけたほうが、左からよりも2倍も要求が通りやすかったという研究結果もあります。
なので右側に座る事で、
「次はこんな所に行きたい」
「また会えたら嬉しい」
といった言葉も、聞き入れてもらいやすくなりますよ。
5.帰り際、帰った後
お別れをする時というのは、会った時の「その日の第一印象」よりも大切です。
なぜならそれが「あなたと次に会うまでの、あなたの印象」となるからです。
あなたの事を出来るだけ良いイメージとして、持ち帰ってもらえるようにしましょう。
5-1.ポジティブな言葉を精一杯伝える
別れ際に、
「今日は楽しかった」
「沢山話が出来て嬉しかった」
このようなポジティブな言葉をかけられたら、嬉しいですよね。
相手と過ごした時間や相手のしてくれた事に対して、こうしてポジティブな言葉を伝えると、それもまた相手を認めてあげることに繋がります。
なのでそういった言葉は、別れ際はもちろん、出来るだけ伝えるようにしましょう。
5-2.次のイメージを持たせる
会っただけで終わっては、楽しかったという思い出で終わってしまいます。
なので「次も会う事」をイメージさせて、もっと一緒にいたいと思わせる事が、相手の気持ちを復縁へと繋げます。
「来月はここに行きたい」
「次はここに行こう」
「次回はあの話聞かせて」
というように、次を匂わせる言葉を必ず伝えましょう。
あくまで連絡ではなく、直接伝える事が大切です。
5-3.連絡は翌日がベスト
会った後に連絡をしないと、
「あれだけ言っていたのに、本当は楽しくなかったかな?」
と思われてしまいます。
しかし、この不安感が、相手の心を動かすものです。
復縁に踏み切ってもらうには、安心感だけでは物足りません。
なので喪失感を与え、1日空けたうえで、会ってくれた事への感謝を送っていきましょう。
6.まとめ
会える機会というのは、復縁において最も大きなチャンスと言えます。
だからこそ、戦略や準備を整えたうえで挑むようにしましょうね。
そしてそのチャンスを手にして未来へと繋げていきましょう。
◆自分自身の復縁方法を知りたいなら対面相談!